山下聖良 - 不完全Wikipedia的なまとめ

はじめに この記事は山下聖良ちゃんの芸能活動を中心に記録していく事を目的とした記事です。 以前にある人から聖良ちゃんのWikipediaを作る事を薦められたのですが、私の管理が行き届かなくなり「更新がされなくなり放置される可能性がある事」「誰でも追加…

山下聖良 - 不完全動画リンクまとめ

はじめに こちらは山下聖良ちゃんの出演している動画をわかる限り集めてまとめたものになります。なお、リンク元の動画が削除される場合もある事をご了承ください。 また、スマホなどで閲覧している方は動画再生によって通信量が大きくなるのでご注意を。 20…

音楽劇『御手洗さん』

山下聖良ちゃんの出演している舞台、音楽劇『御手洗さん』を観てきました。劇団ひまわり・シアターカンパニー「Smash」と表記。脚本・演出のなるせゆうせい氏による作品を劇団ひまわりキャストを中心に再演という形。 4月8日19時A班、9日13時A班千秋楽、同17…

『舞台 サイレントメビウス』

『サイレントメビウス』が舞台化されました。3月29日〜4月2日の5日間、全9公演。場所は新宿のシアターサンモール。 告知された時から悩みに悩んだ末、チケット一般販売されてすぐ購入、観てきました。 原作もアニメも私が20代の頃だったと思います。当時はか…

たかが劇ドリの終わり

2017年3月9日〜12日に劇団ドリームクラブとしての舞台最終公演が開催されました。 タイトルは『舞台ドリームクラブ~涙の卒業!?ピュアなハートでSeeYouAgain!~』、場所は築地のブディストホール。4日間で全6公演。 私は11日のソワレと12日ソワレ(大楽)を…

大切な推しらせ

「推し」という言葉があります。正直言うと軽い感じがしてあまり好きな表現ではありません。 でも、他にピンと来る代わりの言葉が見つからず、ニュアンスを伝えるのに便利なので使っています。 「推し」という言葉はあのアイドルグループ界隈発祥なのでしょ…

『ライブミュージカル「プリパラ」み〜んなにとどけ!プリズム☆ボイス2017』

毎度の記事更新遅延で申しわけないです。 「プリパラ」ミュージカル、昨年の舞台の再演。聖良ちゃんが出演するという事で楽しみにしていました。1月28日19時の回と29日15時(大楽)の回。場所はZeppブルーシアター六本木。 ストーリーとしてはなんやかんやで…

『ユニット・ボーカルフェスティバル Vol.4 2016 Autumn』

かなり遅れての記事更新となってしまいました。まさか3ヶ月超えるとは… 劇団ひまわりの『ユニフェス』、Vol.3に続いて聖良ちゃんが出演するという事で11月18日と20日に行ってきました。場所は今回もシアター代官山。 小さい子から大人まで、劇団ひまわり所属…

『GO,JET!GO!GO!vol.7 ~そんなヒロシに騙されて~』

山下聖良ちゃんの出演する舞台『GO,JET!GO!GO!vol.7 ~そんなヒロシに騙されて~』A班の公演を観てきました。10月21日の初日、22日、28日の3回。場所は東日本橋のアクアスタジオ。 『vol.7』とあるようにシリーズ重ねて『ZERO』も含めて『vol.9』まで既にある…

レイチェル・マクアダムス

個別にカテゴリー分けしているほど好きな女優さんです。 『消されたヘッドライン』を観て「いい女優さんだなぁ」と感じ、『ホームズ』のアイリーン・アドラー役でお気に入りになり、以後は過去の出演作のDVDを買い集め、新作が封切られたらほぼ確実に観に行…

『ホス探へようこそ ~ザ・セカンド/アンチ・アレス~』

記事を更新するのがかなり遅れてしまいました。ちょっと後半に作品に対して厳しい事も書いてます。ご了承ください。 山下聖良ちゃんの出演するミュージカル『ホス探へようこそ〜ザ・セカンド/アンチ・アレス〜』を観てきました。8月24日の初日と、26日ソワレ…

『ホス探へようこそ ~ザ・ファースト~』

山下聖良ちゃんの出演するミュージカル『ホス探へようこそ ~ザ・ファースト~』を観てきました。6月22日の初日と、26日千秋楽のマチソワの3回。場所は横浜のO-SITE。 聖良ちゃんの演じた役についてネタバレがありますのでご注意を。 原作は立野真琴さんの少…

『ユニット・ボーカルフェスティバルVol.3 2016 Summer』

山下聖良ちゃんの所属する劇団ひまわりの主催する『ユニフェス』。そこに聖良ちゃんが出演するという事で、5月27日と29日に観に行ってきました。 会場は劇団ひまわりの事務所に隣接するシアター代官山。 このイベントは劇団ひまわりに所属する人たちがユニッ…

『Juliet』

山下聖良ちゃんが出演する舞台、劇団空間演人プロデュース「Juliet」A班を両国のエアースタジオで4月27日、30日、5月2日と観てきました。初日、中日、千秋楽です。 何年も何度も繰り返し上演されている作品なのですが、思いっきりネタバレで書きますのでご注…

「劇団ドリームクラブ ホストガールオンステージ#2」雑感

6月25日に新生劇ドリの2回目のライブに行ってきました。 今回の会場も前回と同じ渋谷のRUIDO.K2。 また山下聖良ちゃんの出演する舞台と日程が被ってしまったため、当初は1回のみの参加を考えていましたが、いろいろスケジュールを悩んで昼夜ともに参加する事…

「劇団ドリームクラブ ホストガールオンステージ#1」雑感

また更新が滞ったまま時間経ってしまいました。簡単にではありますが記事にしておきたいと思います。 さて、昨年の春から劇団ドリームクラブの活動が一時休止していましたが、3期メンバーのオーディションが告知され、活動再開が近いと期待されていました。 …

『蜘蛛の巣 〜SPIDER’S WEB 〜』

両国のAir studioで劇団空感演人プロデュースの舞台『蜘蛛の巣〜SPIDER'S WEB』を2月20から22日の3日連続で観てきました。 私がイチ推ししている山下聖良ちゃんがトリプルキャストのA班に出演していました。 原作はアガサ・クリスティーの戯曲で、一部に変更…

「雪の女王−あなたに伝えたい−」

このブログではまだ触れる機会がありませんでしたが、劇団ドリームクラブの2代目アイリ役の藍乃聖良ちゃん(今年の春に劇ドリから卒業しています)が今年に入ってから劇団ひまわりに所属する事になり、芸名を本名の「山下聖良」に戻して活動を続けています。…

「劇団ドリームクラブ―ホストガール ライブオンステージ in SHIBUYA REX」雑感

今回も公演日から2ヶ月近く経過してしまいました。早めに下書きなんかには手をつけていたのですが、書いては消して書き直してみたいな事を繰り返しておりました。なんやかんやで、こっそり更新させていただきます。 さて、2月27日に開催されたライブに昼夜公…

「劇団ドリームクラブ―ディナーショー2014」雑感

公演日から2ヶ月ほど経ってしまいました。今回はTGSの時の様にスルーの予定だったのですが、やはり玲香さんが出演しているのだから書いておかねばならないと急に思った次第です。とは言っても、軽く覚え書き程度でまとめようとは思います。 さて、昨年12月29…

「ソラリネのユメ Vol.7 ふるこーす」

昨年12月の19、20、23日に劇団ドリームクラブ2代目アイリ役でおなじみ藍乃聖良ちゃんの出演する舞台「ソラリネのユメ Vol.7 ふるこーす」を観に行ってきました。場所は自由が丘のギャラリーサイズ。マンションの1室をそのままカフェの店内として見立てた独特…

「朗毒笑〜RouDokuShow〜」

昨年の12月13日。劇団ドリームクラブのセッちゃん役でおなじみ、姫野つばささんの出演する朗読劇「朗毒笑〜RouDokuShow〜」を昼夜2公演とも観に行ってきました。 場所は代々木駅から歩いてすぐの金魚CAFE。白いカレーとかナシゴレンとかワッフルとか美味しそ…

「劇団ドリクラ ホストガールライブオンステージvol.4」雑感

公演日から1ヶ月以上経っちゃいましたね、ごめんなさい。いやー、ディナーショー前には更新するつもりだったのですが(汗 11月28日「いいにわとりの日」に、おなじみの渋谷DESEOで開催されまして、今回も昼夜2公演に行ってきました。 前回のvol.3との間にTGS…

「男なら、やってやれ!!」

待ちに待ってた梅棒の3rd STAGEです。三軒茶屋にある世田谷パブリックシアターでの公演、11月22日に観に行ってきました。 小板奈央美さんが出演するとの事で2nd「ウチの親父が最強」を5回ほど観に行ったわけですが、その時に梅棒に魅せられて、仮に小板さん…

「東京俳優市場2014冬」

11月21日に築地本願寺内にあるブディストホールでの公演を観てきました。 劇団ドリームクラブのエル役でおなじみ沖田亜依ちゃんの出演する舞台です。45分間の短い作品の2本立て、どちらもダブルキャストで期待の若手役者がたくさん出演している公演でした。 …

高尾山

ドリクラのノノノの生誕日。劇ドリのノノノ役の高尾彩菜ちゃんにちなんで、この日は高尾登山に行ってきました。 VITAのドリスナ機能を使って何枚か撮影しまして、そちらはTwitterのハッシュタグ「#ノノノと高尾山」でご覧いただけます。

「キラキラ☆kill a killer」

10月17日、江古田のカフェ兎亭でコレカラクルーズ第4回公演「キラキラ☆kill a killer」を観てきました。 劇団ドリームクラブのユウ役でおなじみ卯野春香さんの出演する舞台です。 物語は「キラキラ」という3人組アイドルユニットを中心にUFOの目撃談やらスト…

「赤星昇一郎×藍乃聖良 朗読イベント」

10月8日、下北沢のピカイチでのイベントです。聖良ちゃんの初のワンマンライブですね。 最初に聖良ちゃんの1人芝居である「夢で逢えた(ら)」、その後にカフェのオーナーである赤星昇一郎さんと聖良ちゃんの2人での朗読「歳をとった鰐 のはなし」の順だった…

『MOTHER マザー〜特攻の母 鳥濱トメ物語〜』

9月21日に観てきました。この1週間前の『Life Pathfinder』と全く同じ場所の新国立劇場の小劇場です。 大林素子さん主演によるこの作品、毎年公演されて今年で6年目の様ですね。出演者総勢50名を超える大舞台でした。 私は劇団ドリクラ2代目アイリ役の藍乃聖…

『ライフパスファインダー』

9月13日、初台にある新国立劇場の小劇場THE PITで観てきました。『Motion Rock Opera 2014 The Fate of… Life Pathfinder』です。 いや、劇団ドリクラ出演者関係では全くありません。この作品を知った経緯はちょっとややこしいのですが、ある映画に出演して…

『マザー4』

また感想記事が遅れてしまい失礼しました。 9月6日、渋谷のギャラリーLE DECOで劇団エリザベス番外公演『マザー4』を観て来ました。 作:k.r.Arryさん、演出:深寅芥さんという舞台ドリームクラブでもおなじみのコンビで、2代目魔璃役の柚木成美さん(なーち…

『最高の夏にしようねノイローゼ』

8月30日と31日、下北沢にあるReadingCafeピカイチでの公演を観てきました。 以前から舞台ドリクラのナオ役の青木満理子さんが出演されていて興味があったのですが、今回は2代目アイリ役の藍乃聖良ちゃんも出演されるとの事で、これは外せないチャンスと思っ…

『うみがめくれる』

8月23日の16時と19時半の2回続けて観てきました。 fragment edgeの旗揚げ公演。劇団ドリームクラブの魅杏役でおなじみ、ちゃんはるちゃんこと柳瀬晴日さんが出演しています。 場所は高田馬場。住宅街の中にある小劇場で、この公演の座席数はざっと見て40〜50…

『パターン』認識と演習、そして近未来。

8月16日に小板奈央美さんの出演する舞台、川田十夢さん演出による『パターン』を観てきました。場所は下北沢にある北沢タウンホール。この日だけ1回こっきりの公演でした。 舞台と言っても「普通の舞台演劇ではありません」と小板さん自身がおっしゃってまし…

「劇団ドリクラ ホストガールライブオンステージvol.3」雑感

お待たせしました。また更新に時間かかっちゃいました。 今回は一部の内容についてどう書こうか悩んでたってのも少しはあるのですが、実を言えばついゲームに時間泥棒されてまして。 まあ、それほど濃い記事にはならないと思いますので軽く行きましょうね。 …

「劇団ドリクラ ホストガールライブオンステージvol.2」雑感

もうかなりタイミングを逃してしまった感あります。この記事の更新を待っていてくださった方がいらっしゃいましたら、お待たせしました。ありがとうございます。でも、今回はそんなに濃い記事にはならない予定です。軽くね。 3週間ほど前の5月31日、「劇団ド…

『足長おじさん〜ジュディ物語』

5月24日に、小板奈央美さんの出演する舞台、郡司行雄プロデュースVol.116『足長おじさん〜ジュディ物語』 WHITE組の千秋楽を観に行ってきました。 この作品は主役のジュディ・アボット役を7人の女優さんが入れ替わりで次々に演じる形になっていて、小板さん…

梅棒 2nd ACT『ウチの親父が最強 -PARCO Edition-』

今年の1月末から2月に上演された舞台「ウチの親父が最強 」が渋谷のPARCO劇場で2日間だけ再演されましたので観てきました。 舞台内容に関しては前回公演の時の記事をご覧いただければと思います。→梅棒 2nd Act『ウチの親父が最強』 今回は前とは違ってる部…

春咲小紅・晴れの日も雨の日も夢見て〜「劇団ドリクラ ホストガールライブオンステージvol.1」雑感

あの8月の伝説となった舞台ドリームクラブの公演から半年。その間もキャストの方々の活動をTwitterやブログや実際のお仕事を拝見したりDVD祭りになったりと、ずーっと夢から醒めない状態でしたが、とうとうホストガールたちが再結集するという公演が開催され…

梅棒 2nd Act『ウチの親父が最強』

梅棒というダンスエンターテインメント団体の2回目の単独公演、『ウチの親父が最強』を観てきました。1月25日と、昨日2月1日、そして今日の東京公演最終日にも行ってきます。今回はこの舞台について少し書いてみたいと思います。 ただ、私が今まで舞台を観劇…

パッション

久々の更新になるカテゴリーです。レイチェル・マクアダムス出演作品を全レビューすると意気込んでいたにも関わらず、なかなか進められなくて申し訳ないです。 この作品ですら、劇場に観に行ってから既に1ヶ月以上経過している始末でして。もう、変な汗が出…

「諸君 私は玲香さんが好きだ」

諸君 私は玲香さんが好きだ 諸君 私は玲香さんが好きだ 諸君 私は玲香さんが大好きだ ドリクラ制服の玲香さんが好きだ ジャージ姿の玲香さんが好きだ 夏服の玲香さんが好きだ 虎スカジャンの玲香さんが好きだ 魔女の玲香さんが好きだ ラブリードッグの玲香さ…

舞台ドリームクラブと玲香さん

社長さんによる動画「ドリクラ堪能しよう」シリーズの一つです。曲はるい先生の持ち歌「イケないLipSticK」で、表情を魅せるための動画ですので、終始顔アップのカメラなためダンスは堪能できませんがとにかく玲香さん可愛い。こういう部分のこだわりの作り…

2013年08月23日のツイート

@dyna_red: とみなが貴和さんの新作を読みたいので待ってる派2013-08-23 22:32:39 via twicca @dyna_red: RT @kiwa_tom: オタク友達と焼き鳥の店で飲みました。7人いたので、長さ1mのメガ焼き鳥なるものを頼んで15分で平らげました。これだからオバサンは…(…

2013年08月22日のツイート

@dyna_red: @Hastnr 最近は本家の戦隊でもブルーがいるのにシアン出したりしてますからね2013-08-23 01:16:04 via モバツイsmart / www.movatwi.jp to @Hastnr @dyna_red: みんな忘れがちだけどゼットンは「恐竜」だからな「恐竜」、「宇宙」の「恐竜」2013-…

2013年08月21日のツイート

@dyna_red: もう何ヶ月もまともにブログを更新してないが、ドリクラに関してまとめて書きたくなった。舞台の事、玲香さんの事。たぶん土曜夜か日曜の午後くらいには更新できるかな?2013-08-22 01:57:45 via twicca @dyna_red: @damel0c_0l 何にも無いのかー…

2013年08月20日のツイート

@dyna_red: @Tamashari スキンヘッドになってました2013-08-20 22:51:47 via twicca to @Tamashari @dyna_red: ってか、キルミンって続編の話があったはずなんだけど…どうなったんだ?2013-08-20 22:51:16 via twicca @dyna_red: 「あにゃまる探偵キルミンず…

2013年08月19日のツイート

@dyna_red: dyna_redは『超高校級のおっぱい』です。 URL 超高校級だとどこまでの奇乳が許されるん?2013-08-20 01:39:06 via twicca @dyna_red: RT @chanharunrun: さてさて、舞台版魅杏ちゃん裏話をば。今回の衣装は、いつぞや、Twitter上で【魅杏ちゃん役…

2013年08月18日のツイート

@dyna_red: 明日のモーニングで「パシフィック・リム」2回目鑑賞行くか2013-08-19 00:30:44 via モバツイsmart / www.movatwi.jp @dyna_red: もう公開から時間経っちゃってる感あって、どの漫画家が「パシフィック・リム」絶賛してたか憶えてねえ。いや、で…

2013年08月17日のツイート

@dyna_red: 13人のホスガたちと受付さんを描くのが精一杯でユウとエルがにぎやかしで終わってしまったのが残念か。真琴はとても可愛かった。ホスガたちに存在感負けてないで、華がある子だなあと思った2013-08-18 01:35:49 via twicca @dyna_red: @na0mi1003…