山下聖良 - 不完全Wikipedia的なまとめ

はじめに この記事は山下聖良さんの芸能活動を中心に記録していく事を目的とした記事です。 以前にある人から聖良さんのWikipediaを作る事を薦められたのですが、私の管理が行き届かなくなり「更新がされなくなり放置される可能性がある事」「誰でも追加記述…

山下聖良 - 不完全動画リンクまとめ

はじめに こちらは山下聖良ちゃんの出演している動画をわかる限り集めてまとめたものになります。なお、リンク元の動画が削除される場合もある事をご了承ください。 また、スマホなどで閲覧している方は動画再生によって通信量が大きくなるのでご注意を。 20…

『クリスマスキャロル』

公演から5ヶ月ほどの日が経ってしまいましたが、こっそりと更新させていただきます。 山下聖良ちゃんの出演する舞台、ミュージカル『クリスマスキャロル』を観てきました。場所は鶯谷の東京キネマ倶楽部。元はキャバレーだった箱だそうで、内装や置いてある…

『ロミオとジュリエット』

山下聖良ちゃんの出演する舞台、『ロミオとジュリエット』を観てきました。場所はおなじみシアター代官山。9月19日のマチネC、ソワレA、23日のマチネA、ソワレDの計4回。昨年の同じ頃に観に行った『十二夜』に続いて、新潟のシェイクスピアカンパニーと東京…

『火消哀歌』

山下聖良ちゃんの出演する舞台、平成時代劇 片肌☆俱利伽羅紋紋一座「ざ☆くりもん」第二十三回本公演『火消哀歌』を観てきました。場所は池袋のシアターグリーン BIG TREE THEATER。初日の15日、18日のマチソワ、22日の千秋楽の計4回。 初日、折り返し中日、…

「火消哀歌」初感(重要なネタバレなし)あるいは観劇のススメ

山下聖良ちゃんの出演する舞台『火消哀歌』初日公演を観てきました。…と、いつもなら千秋楽後にだらだらと長い感想記事を書くところなのですが、最近ちょっと集客とか公演のプロモーションの事を考えてまして。千秋楽後にいくらアピールしたところで終わった…

『INTRABORDER』

疾駆猿の第漆回公演『INTRABORDER』を観てきました。場所は池袋のシアターKASSAI。16日の『魔笛』と『希匣』、20日の『斜陽』、21日の『希匣』、23日の『斜陽』と『魔笛』。3エピソードをそれぞれ2回ずつの計6回の観劇でした。 推しの山下聖良ちゃんが出演し…

疾駆猿

「疾駆猿(シックザール)」という演劇集団があります。主催で脚本・演出を担当する佐藤信也さん、運営スタッフの高原薫さん、役者の高本愛子さん、林真由美さん、三浦沙織さん、大山カリブさんが所属していて、ここに多くの客演キャストを加えて『VAGUENIGM…

『ウソトリドリ』

山下聖良ちゃんの出演する舞台、Flying Trip vol.13『ウソトリドリ』を観てきました。場所は東池袋のあうるすぽっと。初日の14日、17日のマチソワ、18日のソワレ大楽の計4回。うち17日マチネは前日に決めて当日券で入った回でした。 『刀剣乱舞』ミュージカ…

『DANCE CONNECTION 2017 守破離』

旧年中に更新できず失礼しました。 劇団ひまわりの『ダンコネ』に聖良ちゃんが出演するとの事で観に行ってきました。12月の22日19時、23日12時、24日15時半の3回。場所はいつものシアター代官山。 夏の『ダンス フェスティバル』の方はチームも出演者も多く…

『まわれ!無敵のマーダーケース』チームP

山下聖良ちゃんの出演している舞台、ラ・セッテ×イヌッコロ コラボ公演『まわれ!無敵のマーダーケース』を観てきました。今年の春公演を少し形を変えての再演という事の様です。場所は新宿御苑のサンモールスタジオ。Wキャストで聖良ちゃんの出演するのはチ…

『GO,JET!GO!GO! PARADISE LIVE!3』A班

山下聖良ちゃんの出演する舞台『GO,JET!GO!GO! PARADISE LIVE!3』A班の公演を観てきました。トリプルキャスト構成なので公演自体は全部で24公演、加えてトークイベント回とスペシャルライブ回が1度ずつ。私はそのうち、A班公演8回中7回とトークイベントに行…

音楽劇『御手洗さん』

山下聖良ちゃんの出演している舞台、音楽劇『御手洗さん』を観てきました。劇団ひまわり・シアターカンパニー「Smash」と表記。脚本・演出のなるせゆうせい氏による作品を劇団ひまわりキャストを中心に再演という形。 4月8日19時A班、9日13時A班千秋楽、同17…

『舞台 サイレントメビウス』

『サイレントメビウス』が舞台化されました。3月29日〜4月2日の5日間、全9公演。場所は新宿のシアターサンモール。 告知された時から悩みに悩んだ末、チケット一般販売されてすぐ購入、観てきました。 原作もアニメも私が20代の頃だったと思います。当時はか…

たかが劇ドリの終わり

2017年3月9日〜12日に劇団ドリームクラブとしての舞台最終公演が開催されました。 タイトルは『舞台ドリームクラブ~涙の卒業!?ピュアなハートでSeeYouAgain!~』、場所は築地のブディストホール。4日間で全6公演。 私は11日のソワレと12日ソワレ(大楽)を…

『ライブミュージカル「プリパラ」み〜んなにとどけ!プリズム☆ボイス2017』

毎度の記事更新遅延で申しわけないです。 「プリパラ」ミュージカル、昨年の舞台の再演。聖良ちゃんが出演するという事で楽しみにしていました。1月28日19時の回と29日15時(大楽)の回。場所はZeppブルーシアター六本木。 ストーリーとしてはなんやかんやで…

『ユニット・ボーカルフェスティバル Vol.4 2016 Autumn』

かなり遅れての記事更新となってしまいました。まさか3ヶ月超えるとは… 劇団ひまわりの『ユニフェス』、Vol.3に続いて聖良ちゃんが出演するという事で11月18日と20日に行ってきました。場所は今回もシアター代官山。 小さい子から大人まで、劇団ひまわり所属…

『GO,JET!GO!GO!vol.7 ~そんなヒロシに騙されて~』

山下聖良ちゃんの出演する舞台『GO,JET!GO!GO!vol.7 ~そんなヒロシに騙されて~』A班の公演を観てきました。10月21日の初日、22日、28日の3回。場所は東日本橋のアクアスタジオ。 『vol.7』とあるようにシリーズ重ねて『ZERO』も含めて『vol.9』まで既にある…

レイチェル・マクアダムス

個別にカテゴリー分けしているほど好きな女優さんです。 『消されたヘッドライン』を観て「いい女優さんだなぁ」と感じ、『ホームズ』のアイリーン・アドラー役でお気に入りになり、以後は過去の出演作のDVDを買い集め、新作が封切られたらほぼ確実に観に行…

『ホス探へようこそ ~ザ・セカンド/アンチ・アレス~』

記事を更新するのがかなり遅れてしまいました。ちょっと後半に作品に対して厳しい事も書いてます。ご了承ください。 山下聖良ちゃんの出演するミュージカル『ホス探へようこそ〜ザ・セカンド/アンチ・アレス〜』を観てきました。8月24日の初日と、26日ソワレ…

『ホス探へようこそ ~ザ・ファースト~』

山下聖良ちゃんの出演するミュージカル『ホス探へようこそ ~ザ・ファースト~』を観てきました。6月22日の初日と、26日千秋楽のマチソワの3回。場所は横浜のO-SITE。 聖良ちゃんの演じた役についてネタバレがありますのでご注意を。 原作は立野真琴さんの少…

『ユニット・ボーカルフェスティバルVol.3 2016 Summer』

山下聖良ちゃんの所属する劇団ひまわりの主催する『ユニフェス』。そこに聖良ちゃんが出演するという事で、5月27日と29日に観に行ってきました。 会場は劇団ひまわりの事務所に隣接するシアター代官山。 このイベントは劇団ひまわりに所属する人たちがユニッ…

『Juliet』

山下聖良ちゃんが出演する舞台、劇団空間演人プロデュース「Juliet」A班を両国のエアースタジオで4月27日、30日、5月2日と観てきました。初日、中日、千秋楽です。 何年も何度も繰り返し上演されている作品なのですが、思いっきりネタバレで書きますのでご注…

「劇団ドリームクラブ ホストガールオンステージ#2」雑感

6月25日に新生劇ドリの2回目のライブに行ってきました。 今回の会場も前回と同じ渋谷のRUIDO.K2。 また山下聖良ちゃんの出演する舞台と日程が被ってしまったため、当初は1回のみの参加を考えていましたが、いろいろスケジュールを悩んで昼夜ともに参加する事…

「劇団ドリームクラブ ホストガールオンステージ#1」雑感

また更新が滞ったまま時間経ってしまいました。簡単にではありますが記事にしておきたいと思います。 さて、昨年の春から劇団ドリームクラブの活動が一時休止していましたが、3期メンバーのオーディションが告知され、活動再開が近いと期待されていました。 …

『蜘蛛の巣 〜SPIDER’S WEB 〜』

両国のAir studioで劇団空感演人プロデュースの舞台『蜘蛛の巣〜SPIDER'S WEB』を2月20から22日の3日連続で観てきました。 私がイチ推ししている山下聖良ちゃんがトリプルキャストのA班に出演していました。 原作はアガサ・クリスティーの戯曲で、一部に変更…

「雪の女王−あなたに伝えたい−」

このブログではまだ触れる機会がありませんでしたが、劇団ドリームクラブの2代目アイリ役の藍乃聖良ちゃん(今年の春に劇ドリから卒業しています)が今年に入ってから劇団ひまわりに所属する事になり、芸名を本名の「山下聖良」に戻して活動を続けています。…

「劇団ドリームクラブ―ホストガール ライブオンステージ in SHIBUYA REX」雑感

今回も公演日から2ヶ月近く経過してしまいました。早めに下書きなんかには手をつけていたのですが、書いては消して書き直してみたいな事を繰り返しておりました。なんやかんやで、こっそり更新させていただきます。 さて、2月27日に開催されたライブに昼夜公…

「劇団ドリームクラブ―ディナーショー2014」雑感

公演日から2ヶ月ほど経ってしまいました。今回はTGSの時の様にスルーの予定だったのですが、やはり玲香さんが出演しているのだから書いておかねばならないと急に思った次第です。とは言っても、軽く覚え書き程度でまとめようとは思います。 さて、昨年12月29…

「ソラリネのユメ Vol.7 ふるこーす」

昨年12月の19、20、23日に劇団ドリームクラブ2代目アイリ役でおなじみ藍乃聖良ちゃんの出演する舞台「ソラリネのユメ Vol.7 ふるこーす」を観に行ってきました。場所は自由が丘のギャラリーサイズ。マンションの1室をそのままカフェの店内として見立てた独特…