♪ずっと夢を見て、安心してた、僕は…「ドリクラ」雑感その12

魔璃の友達&バッドEND達成。これで実積もコンプ!した筈だったのだけど…
「伝説のハートブレイカー」は解除されたものの、「ベストフレンド」の方が残ってしまっている。
混乱の無い様に、キャラ毎にEND3種ずつ埋めていったのは確かなので、漏れは無いと思う。
ENDロールで流れる曲も、ハッピーが女性ボーカル、バッドが男性ボーカル、友達がオフボーカルと、こちらも混同の余地無し。
考えられるのは、慣れていないプレイ初期に、オートセーブ前にリセットする等して、システムデータに記録が残らなかったか。あるいは箱○本体に赤輪が点灯したタイミングが、るいの友達END攻略をしていた時だったので、データに不具合が生じていたか。
とりあえず、全キャラ順番に友達攻略をしていくしか無いか。
今までは混乱の無い様に全て「酔い」状態でのクリアを徹底してきて、今後は「シラフ」状態でも全クリアするつもりでしたから、まあ手間は一緒。実積解除が後回しになったと諦めます。


さて、魔璃の友達ENDは、主人公は一緒のステージに立つのを辞退し、これからはマネージャーの立場で応援するという展開に。一方でバッドENDは、魔璃に兄の事を忘れて一緒にバンドを組まないかと申し出る。ところが結果は「百鬼夜行」と化し、ファンからのブーイングに耐えられない主人公はステージを降りる。そして魔璃との関係も消滅という展開。まぁ、どちらも予想の範囲内のパターンですな。


で、10人全員攻略した訳ですが。
好みの娘ベスト3は玲香、アイリ、るい。ストーリー展開、特にハッピーやバッドのパターン。そして何より女の子の会話や反応などが好きな3人です。
逆に下位は亜麻音、魅杏、ナオですかね。理由はベストの裏返しで、私のピュアに反応しなかったですね。
で、プレイ前から期待して最初に選んだ理保。彼女は声も容姿も反応も申し分無かったのですが、ストーリー面で意外性も無く、今の時点で振り返ると単調に思えました。
2番目にプレイしたみお。彼女はストーリーも反応も良かったんですが、バッド展開の変貌振りが好きになれなかったです。ただ、カラオケ&カワオケのベストシンガーはみおだと思いますよ。


DLCの新作。まず犬と猫の衣装は購入予定。12月分は、新曲4曲は当然。衣装はYシャツ、ボンテージ、セクシー水着は購入予定。またゲイツを補充しなきゃな。