エクスペンダブルズ2


21日に字幕版で観てきました。
パンフが前作と同じデザイン装丁で良いですね。シリーズでこういう所を統一してくれるとパンフ購入して良かったと思いますわ。内容も資料的な部分もありのインタビュー充実しいの悪ふざけ記事も頭悪そうだの、読み応えありますわ。


さて、映画の内容の方ですが物語としてはどうでもいいレベルなのは前作同様。とりあえずアクション映画系のオールスターキャストでそれぞれに見せ場を用意したというだけの作品。ミッション攻略のための作戦も無い様な物でやっつけ特攻だけですしね。前作で顔見せだけだったシュワちゃんブルース・ウィリスに短いとは言えアクションをさせ、チャック・ノリスを連れてきて、敵役にヴァン・ダムを起用してスタローンと格闘させる。これだけで十分お腹いっぱいな感があります。要所要所ではジェット・リージェイソン・ステイサムもワクワクさせるような殺陣を魅せてくれますし。個人的にはミッキー・ロークが不参加だったのが残念かなくらいです。
まあ、80年代から90年代にかけてのアクション洋画に熱くなっていたオッサンホイホイであるのは間違いないし、そうした層が観たいと思って観に行った分には十分満足させる作品だったと思います。次は誰を出せとか言い出したらキリが無いですけどね。一応、次作にはニコラス・ケイジ参戦の噂とか言ってましたけど、セガールなんかも欲しいですね。こうなったらレギュラーキャラを入れ替えていってでも続編を作り続けていってほしい気がします。