「インビクタス 負けざる者たち」


27年間もの監獄生活から釈放され、南アフリカ初の黒人大統領となったネルソン・マンデラ。彼が目指したのは白人の排除ではなく共に国を良くする事。その政策の一つとして自国開催のラグビーW杯の成功があった。しかし南ア代表チームは白人の物という認識が強く、黒人の支持を得られていない。黒人たちは常に敵国を応援していたのだ。敗戦続く南ア代表をバックアップし、黒人たちも引き込み、そしてW杯優勝するまでの話。
クリント・イーストウッド監督の作品。主演はモーガン・フリーマンとマット・ディモン。
物語自体は実話を元にしていますが、ある程度の捨取選択はされているようで、映画から受ける印象の様に必ずしも弱小チームではなかったみたいですね。
試合も含めたラグビーの描写はわりと淡々としている印象です。もちろん熱い展開を見せてはいるのですが、こうしたスポーツ物でしたらクライマックスに向けて、もう少し演出過多になってもいいんじゃないかと思います。
つまり、この作品の主はマンデラであり、彼の「許し」と、肌の色を越えた一体感こそが監督の描きたかった事なんだと思います。白人への反逆の罪によって27年間の投獄をされてなお、白人を許せる事。決勝大会のチケットを、黒人の使用人の分まで用意し、隣り合って観戦できる事。スタジアム前で、路上生活の少年を最初は追い払おうとしていた白人が、やがて一緒にラジオを聴き、ドリンクを奢り、帽子を与え、得点に共に喜び、勝利には少年を抱え上げて祝福する。こうした描写が、とても心地よく感じました。
しかし、この作品が実話であると同時に、15年後の南アフリカの社会情勢はとても悪化しています。そしてサッカーW杯の開催年。だからこそ、意味のある作品なのだと思います。
とは言っても、監督の前作である『グラン・トリノ』よりは作品の完成度は落ちますね。それでも、この監督は一定以上の作品レベルは期待できますので、安心して観れるのですが。
私の評価は10点満点で8点ですね。