「劇団ドリームクラブ ホストガールオンステージ#2」雑感

6月25日に新生劇ドリの2回目のライブに行ってきました。

今回の会場も前回と同じ渋谷のRUIDO.K2。

また山下聖良ちゃんの出演する舞台と日程が被ってしまったため、当初は1回のみの参加を考えていましたが、いろいろスケジュールを悩んで昼夜ともに参加する事になりました。

f:id:dyna_red:20160703132202j:plain

今回はセッちゃんとマリリンが欠席。それでもホスガ14名+ゲストが揃うのは圧巻でした。

昼と夜では構成やMCに違いがあり、魅杏とナオのソロでは途中でカワオケに変化する演出。

ライブの前半ではほとんどのホスガが自分の持ち歌以外の曲を披露。後半はほぼ持ち歌。ユウエルは「アイドル宣言」のバックと「Noko-ism!」以外に5号店曲の「DragonLady」も初披露でした。

玲香さんは前半ではあすかの人気曲「あなたのそばにいたいのに」を、後半は持ち歌の「ステキなmagician」を。MCでも今回は玲香さんらしくボウリングネタを投入したり、全員並んでる時も隣のノノノや亜麻音ちゃんとよくからんでいて雰囲気出ていました。

 

今回はゲームのホスガ声優さんがシークレットゲストとして出演すると事前にアナウンスされていましたが、それはアイリ役の児玉明日美さんでした。

昼では前半ラストの「コイヲシテイマス」に乱入。夜はMCタイムの後で後半1曲目の「TimeTraveler」をアイリ&ノノノと一緒に歌うという至福のステージでした。

アイリは児玉さんがゲストだという事も相まって、MCなどでもちょこちょこといろんな事をしていて目立っていました。今回の一番のメインホスガだったと言ってもいいんじゃないですかね。

そしてラストのMCタイムの時には当日が亜麻音ちゃんの生誕日という事で、全員でバースデイソングを歌い、セッちゃん特製のケーキでお祝いするという演出。

 

総じて、密度の濃い充実したライブでした。前回で感じた構成の雑さはかなり改善されていて、展開に緩急が付いていましたし、良いライブにしよう、みんなを楽しませようという意思は強く感じました。2ヶ月でキャストさんたちの成長もあちこちに感じましたし、この勢いの先は期待できると思います。

ただ、今回のライブ単体で評価すると、休止前に感じられたライブを続けるだけの停滞感からは脱していませんので、B評価。100点満点で80点には届いてないかなというのが私の評価です。そして、今回のいろいろと盛りだくさんのさらに上を行くのは難産だとは思います。でもきっと完成度を高めて楽しいライブに作り上げてくれる事を期待していますし、上の評価とは別に、ホスガの皆さん今回は本当に良かったです。

 

さて、7月8月は対バンを積極的に行うらしいです。つまり他の地下アイドルイベントなどにゲスト出演してアピール活動をすると。動員1万人のためにはより知名度アップが必要なのでがんばってほしいところです。

そして定期ライブとなるはずだった8月はお休み。#3としては10月開催になるらしいです。その代りに9月は特別な会場でのイベントが予定されているとの事で。詳細は明らかにされてはいませんが、2年前にやったアレですね、たぶん。

 

 

今回もピュア紳士有志一同でお花を贈る企画がありましたので、私も参加しました。

f:id:dyna_red:20160703165237j:plain

物販。前回とは違う新作ブロマイド。玲香さん、玲香さん役の澁谷えりかさん私服、アイリ、アイリ役の桜羽萌子さん私服の4セットを購入しました。

f:id:dyna_red:20160703150606j:plain

そして、夜の部のMCに影響されて、理保役の寿々木はるかさんのCD「コロナループ」も購入しました。

f:id:dyna_red:20160703170946j:plain