♪夢のため、愛のため~ 「ドリクラ」雑感その9


評判が良かったみたいなので、買ってきました。
「パーフェクトガイド」。所謂、攻略本ですが。
基本的なシステム上での細かい数値データ、各キャラ別の攻略フローチャートに、会話選択による好感度上下の詳細、個別END6種類の解説。
グラフィック面では各キャラのコスチューム一覧(アイリは私服のTシャツ一覧も)、アルバムのスナップCG全掲載など。
もう十分に満足できる内容でした。価格は1900円と少し高めではありますが、以前に出た「プレリュードブック」がDVD同梱とは言え、ほぼ同じ価格だった事を考えれば、ファンにとっては安い買い物ではないかと思います。


ボーカルアルバム「PURE SONGS」。各キャラの持ち歌をロングVer.で収録のCD。いずれ追加楽曲やアレンジ展開もリリースされるとは思いますが、まぁ、基本アイテムとして押さえておくべきかと。
じっくり聴いてみると…イロイロと思う事はありますが。とりあえず携帯に取り込みましたので、通勤中にでもヘビーローテで聴こうかなと思っています。
みお&ナオがゲーム中のキャラとは声に違和感があったかな。みおは、やはり独特の方言とイントネーションが印象に残っているからでしょう。ナオは攻略前ですのでハッキリと自信を持って言えないんですが、ゲーム中はもっと鼻にかかった甘い声だった様な。あと、亜麻音と理保は作った感が強く出ている歌声だなぁと。


DLCで、もうじき新曲がリリースされるみたいですが。私は曲に関しては購入する予定です。あえて比較するのも不毛だとは思うのですが、『アイマス』よりも売価設定が安く、1曲につき10人分×2Ver.収録ですから、迷わず行こうかと。そのための『ドリクラ』ゲイツカードですよ。
コスチュームに関しては、ナースとD3Pコンパニオンに少し興味が。


何だかんだ言って、箱○本体が復活しない事にはグダグダ書き連ねてるしかないんですけどね。
現状、サポートページをチェックしましたら、日通の問い番が新しいのに更新されてました。これはリペアセンターから発送される荷物番号だと思うので、発送の準備に入ったと見て間違いないでしょう。そうすると、手元に戻ってくるのは明日か明後日かな。何とか今週末には間に合う感じか。それでもピッタリ2週間ですな。