2009-01-01から1年間の記事一覧

「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説THE MOVIE」

レビュー、遅れましたが、先週の金曜に観てきました。 配給がワーナー扱いになって、世界市場を狙っているのかと思う反面、上映館が少なく、住んでいる地域によっては観に行くのが一苦労かもしれません。『4兄弟』の時には川口のMOVIXにまでダンディ4が舞…

「イングロリアス・バスターズ」

タランティーノ監督の最新作、『イングロリアス・バスターズ』を観てきました。 物語は何人かのキャラクターがそれぞれの展開を見せ、最終的にある結末に収束する。作品上、5章構成になっていますが、監督の主要作品群の様に時系列が前後する様な事はありま…

「曲がれ!スプーン」

この日の日記でレビューした『サマータイムマシン・ブルース』(以下『STMB』)。そのスタッフが再結集して撮られた作品が『曲がれ!スプーン』です。 という訳で、早速観てきました。 長澤まさみ演じる桜井米は、超常現象バラエティ番組「あすなろサイキッ…

♪ずっと夢を見て、安心してた、僕は…「ドリクラ」雑感その12

魔璃の友達&バッドEND達成。これで実積もコンプ!した筈だったのだけど… 「伝説のハートブレイカー」は解除されたものの、「ベストフレンド」の方が残ってしまっている。 混乱の無い様に、キャラ毎にEND3種ずつ埋めていったのは確かなので、漏れは無いと思…

蛹化の女 「ドリクラ」雑感…その11

ナオの友達&バッド、魔璃のハッピーEND達成。これで魔璃の実績2つ、加えて「セクハラキング」「カラオケキング」「恋愛マスター」も解除。残る実績は2つとなった。 ナオのENDは、それほど変化は無い。最終的にストーカーを撃退する展開で、友達だと文字通…

ヴァルキリー 「ドリクラ」雑感…その10

『ドリームクラブ ビジュアルファンブック』、買ってきました。 内容は、何枚かのオフィシャルイラスト。各キャラ別の簡単なスナップ集、設定資料、初期デザイン、ショートストーリー。声優コメントなどなど。先んじて出版された『パーフェクトガイド』とは…

♪夢のため、愛のため~ 「ドリクラ」雑感その9

評判が良かったみたいなので、買ってきました。 「パーフェクトガイド」。所謂、攻略本ですが。 基本的なシステム上での細かい数値データ、各キャラ別の攻略フローチャートに、会話選択による好感度上下の詳細、個別END6種類の解説。 グラフィック面では各…

「ザ・スピリット」

Amazonから届きましたので、早速観賞しました。 字幕、吹替、コメンタリーと、本編は都合3回の観賞。加えて映像特典関係も視聴済みです。 この作品を劇場で観て、内容を知っている上でDVDを購入し、あまつさえ短期間に繰り返し視聴する程の人間が、この国に…

「ヤッターマン」

3週間前に届いてました、実写版『ヤッターマン』DVDてんこ盛り3枚組。特典も全て観賞するのに日数がかかってしまいました。 とりあえず、劇場での観賞時のレビューは↓をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/dyna_red/20090313 劇場で一度観ているので、…

プライベート・レッスン「ドリクラ」雑感その8

箱○が戻ってくるまで中断してしまうので、一度まとめておきます。 現状はるい攻略中。ハッピーENDはすんなり達成。「プロフコンプ」の実績も解除。友達狙いプレイの6月に「赤輪」で中断。 誕生日が5月と早期な事。スナップ回収の季節デートも花見と海なの…

「ドリクラ」雑感その7

雪と魅杏を続けて攻略。それぞれの「ハッピー」「プロフコンプ」の実績解除。 今回もキャラ毎にハッピー、友達、バッドの順で埋めていった。 苦労したのは魅杏の「秋祭り」デートおよび「誕生日」。特に後者は10月ラストなんてタイミングなので、普通にプ…

「私の中のあなた」

今回観てきたのは、この作品。セブンイレブンの店頭なんかにも、キャメロン・ディアスが笑っているポスターが掲示されていたりしますので、タイトルくらいは知っている人も多いかも。 物語はこんな感じ。少女ケイトは2才の時に白血病を発症する。両親も弟も…

「アドレナリン:ハイ・ボルテージ」

待ちに待ってた作品です。 ところが上映館数が少ない。近場では新宿と錦糸町くらい。しかも朝一とかは無いので休みの日に行くしかない。公開初日はちょっと都合が付かなかったので、1週遅れでの観賞になりました。 ってな訳で、行ってまいりました。新宿の…

猛禽 「ドリクラ」雑感その6

亜麻音、攻略しました。 ハッピー、友達、バッドとスムーズに進行。 彼女のキーアイテムは「金色のマリオネット」と「日用品セット」。前者はいつものパターンで、今回は雪が乱入。情報を残して去っていくので、その後にショッピングに行くと購入できる。後…

A.I.がとまらない 「ドリクラ」雑感その5

アイリのハッピー&友達END達成。実績も「アイリのハッピーEND」「アイリのプロフィールコンプ」を解除。 攻略は特筆する事も無く、基本通り。 ハッピー狙い周回で、2回目のデートでちょいミス。タッチイベントでついセクハラを敢行してしまい、派生イベン…

「チョコレート・ファイター」

『マッハ!!!!!!!!』のプラッチャヤー・ピンゲーオ監督の3作目。興味はあったのだけど、上映中に劇場に行けなかった作品。つまり、未見での購入になる。こんな買い方は賭で、例え世間の評価が良かったとしても自分に合うとは限らず、普通は一度レンタルを経…

「グラン・トリノ」

予約しておいたDVDが2本届きました。映像特典も含めて1回ずつ観賞。 まずは『グラン・トリノ』です。 劇場での観賞時のレビューは↓をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/dyna_red/20090425 私が今年観た映画の中で、未だにベスト1の位置が揺るがない作…

命の別名

DOS「ドリクラ」雑感その4

『ドリクラ』、特に苦労する事も無く、みおの友達END達成。適度に好感度を上げつつ、イベントアイテムをプレゼントせず、「ETCモード」で黄色会話をこなしていくだけ。友達ENDは、このパターンでほぼ確実だと思う。ただ、時間はかかるし作業感は非常に強いし…

「ウォッチメン」

悩んだ末、結局DVDを買ってしまいました。3枚組のコレクターズBOX。まぁ、ディレクターズカット版が出たら、そちらも改めて購入しますわ。 本編のレビューに関しては当時の日記↓をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/dyna_red/20090328本編と映像特典を…

「ウルヴァリン X-MEN ZERO」

例の如く、公開初日の朝一で観に行ってきました。 もちろん、この作品は映画版『X-MEN』3部作からのスピンオフ。主役のウルヴァリンを演じるのは今まで通りにヒュー・ジャックマン。物語は『X-MEN』よりも過去の話で、所謂ウルヴァリン「誕生編」。150年前…

♪ちゃっちゃら~、ちゃっちゃら~ 「ドリクラ」雑感その3

『ドリクラ』ではオン対戦があります。毎週ドリクラ本店に来店するのとは別扱いで、LIVE支店に出かける事ができます。 女の子を指名して(ここでは解除されていない追加キャラ、持ち歌も選べます)、カラオケ応援でのシンクロ率を競う訳ですが、対戦順位によ…

現実なんてクソゲーだ!! 「ドリクラ」雑感その2

あらあら、消化率9割で4万5千本売れたって。 正直、なめてました。よくぞ強気一本で行ったなぁと。初日に2万数千本って聞いた時には、こんなもんだろと。むしろ売れたなぁと。もう1万少なくても驚かなかったくらい。『アイマスL4U』の結果を鑑みればね…

「ドリームクラブ」

さて、ピュアな心を持っているからには購入せざるを得ない。 宣言した通り、躊躇無くゲットいたしました。まぁ、確かに最初に情報を見た時には軽く引きましたけどね。どうしても『アイマス』と比較してしまう訳で。それと、インタビューなどで前面に出ていた…

「96時間」

早速、公開初日初回で観てきました。 製作・脚本でリュック・ベッソン。監督のピエール・モレルはリュックの元で撮影監督として経験を積み、『アルティメット』で監督デビューした人。 主演はリーアム・ニーソン。一般的に知名度がある役は『シンドラーのリ…

「トランスポーター3 アンリミテッド」

観てきました。ずっと楽しみにしていた作品です。 リュック・ベッソンの名前を出しているシリーズなので、前2作を観ている人もそこそこいるのでは? 配給会社はこの最新作で客層を拡げたいのか、公開直前に前2作を続けて地上波で放送しました。また、タイ…

「HACHI 約束の犬」

こちらも衝動的に観てきました。劇場で繰り返し予告を見せられている中、気にはなっていたのです。主人役がリチャード・ギアで、奥さん役がジョアン・アレン。これだけでも興味津々ですが、監督がラッセ・ハルストレムなのですな。私にとっては、高校の時に…

「G.I.ジョー」

観てきちゃいました。 いや、本来はスルー方向だったのですけどね。ソマーズ監督は『ヴァン・ヘルシング』や『ハムナプトラ』の人で、つまらなくは無いけど繰り返し観たくなる作品ではない、個人的には微妙な位置の監督だったわけで。 日曜に観た作品で少し…

観てきました。『サマーウォーズ』。 地元には来なかったので、さいたま新都心のMOVIXまで足を伸ばしまして。公開3日目、夏休み、モーニングと、三光くらいには役が付いたシチュだったため、ほぼ満席。中途半端な席しか空いてなかったので、あえて最前列に陣…

『サマータイムマシン・ブルース2005』のDVDが届いたので観賞。劇団ヨーロッパ企画の演劇作品で、2005年に映画版が公開されたのに合わせて再演された物。 私はちょうど3年前の2006年夏に映画版のネットでのレビューを読み、コレクターズエディションを衝動買…