♪ちゃっちゃら~、ちゃっちゃら~ 「ドリクラ」雑感その3

『ドリクラ』ではオン対戦があります。毎週ドリクラ本店に来店するのとは別扱いで、LIVE支店に出かける事ができます。
女の子を指名して(ここでは解除されていない追加キャラ、持ち歌も選べます)、カラオケ応援でのシンクロ率を競う訳ですが、対戦順位によって賞金が稼げるのがメリットですね。また、ランクマッチを選べば全プレイヤーによる、ホストガールのトータル指名回数のランク付けがされ、大まかな人気がわかります。リクエスト曲は参加プレイヤーたちの選んだ中から1曲が選ばれるため、自分の希望とは関係無く、難易度の高い曲になったりもします。
ただ、マッチングが長くかかる事もありますし、場合によっては対戦相手が現われずに終了してしまう事もあります。得られる賞金も2周目以降では所持金に対して微々たる物でしょうし、プレイのテンポも間延びしてしまうので、まぁ、基本的にはあまり重要なモードでは無いです。
ただ1点、アルバムモードで各ホストガールのスナップCGを閲覧できるのですが、その中で3〜4枚ずつの解除条件がLIVEでの指名回数(指名するだけでOK マッチングされずに終了した場合もカウントされる)なんですな。なので、ストーリーモード進行中に延々と通い続ける事に。

ところで、対戦した相手のゲーマータグを確認しましたら、半分くらいの人が『アイマス』2作をプレイ済みでした。実績コンプしてたかどうかは様々でしたが。やっぱり、『アイマス』と『ドリクラ』は別腹という解釈でよろしいか?
それから、そこそこ目にしたのが『ドリクラ』しか実績が無い人。これって別タグだよなぁ。まさか『ドリクラ』と本体で同時購入ってパターン? そんなに多くいるとは思えないけど。 ギャルゲーっぽいタイトルしか無いタグも、プレイを隠したいヘタレなのか、逆に趣向が一貫した「漢」なのか?

そうそう、対戦して直後にフレンド登録の依頼が来たんですけど、プロフィールを信じるならニューヨークの人なんだよね。いや、北米タグの日本人って可能性もありますけど。 でも、わざわざフレ依頼してくるんだから本物かな。
『ドリクラ』やってる外人OTAKU!ですよ。でも、このソフト、英語表記無いよなぁ。日本語を理解できなきゃプレイが成立しないと思うんだけど。日本語わかるんだとしたら、フレになった価値があるなと。




んで。
玲香。
続けて2周して、ノーマル(友達)END、バッドENDを達成できました。
今回は効率を重視して攻略@Wikiを参考にしました。フラグアイテムであるグローブを渡さずに、好感度を高いor低い状態を維持すれば大丈夫だと思っていたんですがね。Wikiではグローブを渡してフラグを立てた後に調節となっていまして。これがとても辛かったですよ。好感度が上がりすぎた感がありまして。危うく、またハッピーENDになりそうな気配が漂ってました。
改めて実感しましたが、このゲームでは好感度を上げるのは容易いです。幾つも方法はありますし。逆に好感度を下げる確実で効率の良い方法が無いですな。会話で悪い選択肢を選ぶしか。それも強制会話や選択肢の無い会話が来てしまえば確実性はありませんし。だから、基本的な攻略で対処できてしまう女の子なら、ハッピーENDが一番簡単なんじゃないですかね。友達ENDはとにかく長丁場なのが厳しいのと、うっかりハッピーへのフラグを立ててしまうと軌道修正が難しいので、一番やっかいかと。
んで。
玲香のバッドはヘコみました。最後の場面で「うちが、欲しかったんはその言葉やないねん」って言われて、グローブを返されるんだよな。…あぁ、そうか。このイベントがあるからグローブを渡しておかなきゃ成立しないんだな、玲香の場合は。
とにかく、この主人公は普段から失言が多いんだけど、最後の大事な告白シーンでやらかしてしまう。アホや。カスや。
で、返されたグローブを思い出の品として残すのでも無く、衝動的にオクに出して3000円で落札されてしまう。その後の玲香がどうなったかも、まだプロボウラーを夢に頑張っているのか、プロボウラーになれたのかもわからない。
せつねー。主人公のダメさ加減に後味悪いし。

玲香は、夢に向けて生き、何度もプロテストで不合格を繰り返し、それでも諦めない。挫折感を内に秘めつつも、明るくポジティブな面を大事にしていく。でも、主人公に対して少しずつ弱さも見せていく。キャラクター性も奇をてらっていない、王道だよなぁ。そこがいい。
で、友達END狙い中に、誕生日イベント達成。これで玲香プロフィールコンプの実績をゲット。そして、プレゼントキングもゲットしました。アルバムも100%達成。




次に選んだターゲットは京都弁メガネ発明家ドジっ娘天然ボケ巨乳のみおです。
実際に指名を続けてみると、会話の反応がボケ満載で、楽しい相手でした。その一方で好感度が高い時や、アフターやデートイベントでの会話は、性的な勘違いをさせてくるキワドいネタ振りの連発で、ピュアな心が揺さぶられましたよ。
特徴の京都弁も、素面では普通っぽいのに、酔ってくると語尾が「どす」の舞妓はん言葉になるのも味がありますね。
ストーリーは、惚れ薬の発明を巡る話。それを発明しようとする、彼女の過去がキーになる。
特に苦労もせず、8月末でハッピーEND達成。1周でプロフィールコンプも達成。
ここまでで解除した実績数は31。これで追加キャラのアイリが無事に登場しました。
このまま続けて、みおの友達END&バッドENDを狙います。